不正アクセスで税理士・会計事務所の被害増加傾向 「税理士事務所は宝の山」

サイバー攻撃の約98.6%がパスワードの突破から始まっています。特に税理士事務所は「宝の山(マイナンバー・口座情報)」として狙われやすく多くの被害が報告されています。

「我々の事務所は二段階認証を導入して情報を守っています」と言えることは、顧問先に対する最大の安心材料になりますが、電帳法・マイナンバー・個人情報保護法の強化やデータのデジタル化が進む今、PCログインの強化は「やっていて当然」の対策になりつつあります。

Windowsログインを二段階認証にするだけ不正アクセスを防止できる簡単で単純な手法が注目されています。

「セキュリティは大事だが大がかりなサーバー導入までは・・」「月額数万円のコストはかけられない」

それらを解決するのが「アプリップリキー」 
月額600円、しかも設定は簡単でわずか5分程度です。

自分のスマホに届く「30秒ごとに変わるワンタイムパスワード」を入力しないとPCが立ち上がらない仕組みです。これにより、万が一パスワードが漏洩しても、あるいはPC本体が盗まれても、本人のスマホがない限り中身を見られることはありません。